ゆるエシカルマルシェ打ち合わせ第5段!

2022-01-08

今日は、ゆるエシカルマルシェの第5段でした。

いつもはオンラインでの打ち合わせですが、今日はみんなの予定が合ったということもあり、オフライン(リアル)で会うことに(*^^*)

そしてそして、サポーターのすずともさんからの提案で「ダーニング」をやりながら話そうよ~と。

というわけで、破れたジーンズや、穴の空いた靴下、破れたニットを持ちより、チクチクヌイヌイすることに!

繕い物は貧乏くさい??

穴を繕って、着れなくなるまで着古す。

昔の人は当たり前にやっていたことだったと思うんですよ。

でもね、今は物がたくさん溢れてる。

だから、すぐに古着に出しちゃってもいいやってなっちゃいがち。

でもそこを、少しの工夫で変えられたら。

少しだけ手間をかけたら、捨て去るだけではない未来が望めるんじゃないだろうか?と。

話ながら手仕事チクチク。

しかし、繕うって、貧乏くさいのやだなぁって思うことも。

私は昔、そういう服着てて「お前んち、貧乏だから新しい服も買えないのか、や~い!!」って言われたのが嫌でした。

もちろん、アップリケしてもらっただけなので、かわいいくらいですよね!笑

と、母になった今なら言えますけど、当時は恥ずかしくて嫌でした笑た

だから、正直繕ってまで破れたものをはかなくても…なんて思ってたわけですよ。

でも、ダーニングしてる方々のFacebookの投稿などで、とてもカッコいいのを度々目にしていたので、一度はやってみたいなぁと思っていたのです。

でも、実は半信半疑。

穴が、本当に塞がるの??オシャンティーに生まれ変わるの??と、内心ドキドキ笑

ビフォアーです。足裏に見事な穴です。

手仕事しながら話が進むのがいい

これがねぇ。やってみるとねぇ。

楽しいんですよ、これが!!笑

これは見本で実際にやって見せてくれた、すずともちゃんのダーニング。

ダーニングしながら、ざっくばらんにあーだ、こーだとSDGsのこととか、エシカルについてとか、プラスチックごみのこととか、みんなの過去話とか、自分達の話をしながらチクチクします。

これがまた、話が弾むんですよ!!

なぜでしょうね??遺伝子的にそういう風に組み込まれているんですかね??笑

昔の人はこの、手仕事しながら囲炉裏端で話をするとか、普通にやってたんだろうなぁ。って、つい、昔に想像がいってしまいましたよ笑

話がはずむ、手仕事。

これこそ、今後の母達の仕事になればいいのにと、すごく思いました。

会話の中でも、ダーニングがデザインになって、そのデザインを売るということができれば、雇用に繋がるな~なんて話も出てきました。

とにかく楽しく話が進むのが、とてもとてもよかったですね。

愛着がわくのがいい

夢中になってやり続けた結果、こんなのができました!!

色が変わっててなんかいい。

おしゃれ…に見えます??見えない…かなぁ??

と、他者評価は置いておいて、私は出来上がったときに「やった!!できた!!」という充実感がすごかったんですよ。

やるじゃん?私!みたいな。

そして、それと共に、自分が繕ったから、愛着がわいたんですよね。

今までは捨ててもいいや~と思ってた靴下が、可愛く(私はそう思ってる)生まれ変わったことに、感動して捨てたくなくなったんですよね。

自己満足だけれど、自己満足でごみが減れば万々歳じゃないでしょうか??

何より、ほんとかわいい!!

そして、夜中に寝かしつけしながら夜な夜なチクチクするのもいいね~なんて、もう一人のサポーターのゆうかちゃんから。

いろんな場面で、いろんな意味で使えるダーニングです。

今回のマルシェでは、一緒にダーニングしようぜの会を開きますのでよかったら参加してくださいね!!

今日は、何を決めるでもない打ち合わせでしたが、いつもとは違った刺激ある有意義な打ち合わせになりました。

さぁ、12月に入りましたので開催までの時間が迫ってきました。

気を引き締めて行きたいと思います(*^^*)

では、また報告しますね!!

~~~~~~~~~~

【ゆるエシカルマルシェ】

日時:1月25日(火) 10:00~15:00(16:00完全撤収)

場所:はぐみ館

入場料:無料

ゆるエシカルマルシェ情報はこちら