ゆるエシ打ち合わせ第4段やりました~

2022-01-08

ゆるエシの打ち合わせも4回目になりました。

もうみんな、そろそろ話すこともなくなってくるか?と思いきや、話しはつきない。

なぜって??

やはり、価値観を擦り合わせることをたくさん、たくさんやっているからではないかな?と。

今回の議題で盛り上がったのは「出店していただく方々や、協賛していただく方々の基準」についてでした。

小テーマはゼロウェイスト

エシカルというテーマでマルシェを開くとしたら、あまりに意味合いの幅が広すぎて、出店者さんや、協賛をどうやって決めればいいかわからないというのが正直悩みでした。

なので、今回は「エシカル」というテーマの中でも小テーマを決めました。

今回の小テーマは「ゼロウェイスト」です。

ゼロウェイストとはごみをゼロにするという考えのもと、廃棄物を減らすためにできることをするというものです。

今回、ごみ処理場の見学などを運営チームは予定しているのもあり、やはり「ごみ」というものと向き合う時がきたようです。

今回のマルシェでも、「ごみを減らす」「ごみを出さない」という観点から出店していただく方にもそこをやっていただこうという話しになりました。

もし、遊びにお越しの際は「マイバッグ」や「 マイはし、マイ皿」などをお持ちくださいね(*^^*)

ただ、「ゆる~く」やるので強制ではないのです。

もちろん、地元のおじいちゃんやおばあちゃんもいらっしゃるので。

意識を持ってやってくださるかたは、お願いして、それ以外の方々には「こういうのがあるんだ~」ということを知ってもらうのが大事なことで。

ということで、ゆる~くできるゼロウェイストの取り組みをここから発信していこうと思います。

出店者様募集が12月1日より始まりますので、ご期待くださいね(*^^*)

ゆるエシカルマルシェ情報はこちら