ゆるエシ打ち合わせ第3段!

2022-01-08

先週のことですが、ゆるエシマルシェ打ち合わせ第3段を開きました!

こうやって仲間で練って練って練って決定するってとても大事だなぁと感じます。

今回の重大なテーマは「収益」について。

取りすぎではないか?

取らなければ運営できないのでは?

物を出店料としていただいたら?

などなど。

色々な意見を出し会うことで結論が出せたのでよかったです!!

あふれでたものをお裾分け

人は、自分が満たされていると、人に溢れたものをお裾分けしたくなる。

それが「エシカル」だと一緒にやってくれているお二人のサポーターと話をしていたのですが、収益も同じだなと思うのです。

収益を得て、必要な分だけ持っている。

だからこそ、溢れた分だけ人に優しくできたり、お裾分けすることが出きるんだということです。

私たちはきちんと収益を出しつつ、満たされた優しさをお裾分けするということも考えていきます。

映画「ペイフォワード」のように、お裾分けをその先へ、その先へと繋げていければと思っております。

チャレンジの場

今回関わってくれる2人のサポーターさんにも、私にも共通しているのですが、このマルシェでは「チャレンジする」ということが大きくあげられます。

打ち合わせをしていても、それぞれが、それぞれの挑戦に向かっていることを感じます。

チャレンジできることも、このマルシェならではのような気がします。

次回はもう、今週笑

また進捗をお知らせしますね!

ゆるエシカルマルシェ情報はこちら